やしお

ふつうの会社員の日記です。

2013-04-06から1日間の記事一覧

呉澤森『鍼灸の世界』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/27660625 西洋医学に対して鍼灸や漢方の理論体系が中医学と呼ばれること、その概要、中日の鍼灸の位置づけの違い(中国では医師免許が必要なこと、適用範囲が日本よりずっと広いこと、総合病院に鍼灸科が併設されている…

蓮實重彦『映画はいかにして死ぬか』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/27582816 ある映画や監督がどういう文脈に収まるかってことを語ってくれるのは本当にうれしい。例えば50年代のハリウッド衰退の要因として、赤狩り、テレビの興隆、亡命作家の帰国を挙げる、って話までは誰でもできたと…

伊藤比呂美『とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/27574147 ここまで形式にこだわっていない(ように見える)のは、あこがれみたいのすら感じる。小説とも詩ともエッセイとも言える形になってて、章ごとの長さやエピソードに割く長さのバランスも気にしてない、作者と作…

嵐くるじゃん

なんか嵐がくるってゆうから。家にいた。 ちがうちがう。ジャニーズの人じゃない。あの人たちはいつでもみんなの心のなかにいるでしょ。だから、くるっていうのは空からくる嵐のほう。 ちがうよ。ヘリから5人がおりてくるっていう演出のことじゃない。なんて…