やしお

ふつうの会社員の日記です。

後輩と私の高尾山のぼり

 7/28に会社の後輩と二人で高尾山へ行ってきました。
 204枚撮った写真のうち79枚が後輩の写真でした。気持ち悪いですね。ハハハ!


 行きは1号路というコースで登り、帰りは6号路で降りてきました。
高尾山のコース:http://www.takaotozan.co.jp/cource/index.htm


 1号路は参道という感じで割と舗装もされていて登りやすい道でした。木漏れ日がきらきらしてきれいでした。



 途中、小学生が描いたと思われる鉛筆書きの注意もあっていい感じ。



 私はこういう絵が大好きです。


 ケーブルカーの高尾山駅付近が展望台になっていて街が見下ろせます。というか、街の展望が楽しめるのはここだけです。山頂まではまだまだあるのですが一番景色がいいのはここ。山頂からは街は見えません。山しか見えません。



 思い出とごみを平等に扱う態度、きらいじゃない。
 さらに先へ行くとお寺(薬王院)の本堂へ到着します。



 ヤクルトアピール!


 山頂でゆっくり休憩した後、6号路から下山。6号路は1号路と違って、本気です。



 川に飛び石が敷いてあってそこを行くという。
 もう森です。



 変な根っこにもたびたび出くわします。



 ところどころ自然に関する解説の看板があって、こんな鳥がいますよ、とか書いてあるんですが、そのうちの1枚がかなりインパクト大でした。



 ※この写真だけクリックすると大きくなります。
 ちょっとくるってますね。
 この看板の後、ずっと後輩が「さ〜わ〜 さ〜わ〜」とか「グッグッグッグッグッグッ」とか「フィフィフィフィ」などと音を再現してくれたので下山に集中できませんでした。


 高尾山、割と近所で「山」を体験させてもらえて満足でした。