やしお

ふつうの会社員の日記です。

救急おじさん

 以前、会社で救急救命の講習を受けたことをふと思い出した。(id:Yashio:20100325:1269522758)
 講師の人がすごく熱心で、2時間くらいひたすら人形相手に心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの実技訓練をやり続けた覚えがある。


 講師のおじさんが、もともと滑舌が悪い上に、沖縄なまりで、しかも興奮しているから本当に何を言っているのかわからなかった。でもとにかく応急処置について本気だってことだけはよくわかった。
 おじさんの本気に応えようと本気で練習してる俺に近寄ってきて「みなさん見てください。これが悪い例ですよ! さあ、手を止めないでやってみて。ほら、これが悪い例! ぜんぜんダメ!」という意味のことを言ってさらし者にされた事実を俺は絶対に忘れないし、応急処置も絶対に忘れないでいたいと思う。