やしお

ふつうの会社員の日記です。

札幌・小樽その1

 11/23(火)から11/27(土)まで北海道に行ってきました。23から25日の夕方までは仕事で、そこから27日までは遊び。
 せっかく写真もいろいろ撮ったので、今日から少しずつ自慢していきます。写真はクリックするとほどほどに大きくなります。

11/25(木):札幌:大通り公園

 仕事が終わってからぶらぶら散歩してみました。



 ど定番のさっぽろテレビ塔。こういう観光スポットの写真をいっしょうけんめい撮ってる自分を見て、そばを素通りして行く札幌市民の人達は心の中で「てひゃーっ、観光客じゃヴャー」(北海道の方言がよくわからないので、仮に)とか思って蔑んでるのかなと思うと、ムラムラしますよね。本当は何も思ってないんでしょうけどね。それくらいわかりますよ。私だって社会人ですからね。



 ちょうど大通り公園のイルミネーションが設置されたところでした。翌日からが本番で今日が練習みたいでした。
 こういうのって点灯するとスタッフの人達が盛り上がって、「ヒャーッ」、「ファーッ」と服を脱いで「しんごー、しんごー」と騒いだりするものかと思ってたんですが、何事もなかったみたいに作業を終えて引き上げるものなんですね。プロってこういうものかと感心しました。

11/25(木):札幌:すすきの


 すすきの。



 すすきの。明るすぎる たぶんガクトが来たら、明るすぎて、死ぬと思う。



 店だらけだ!



 「ヌレヨンちんちゃん」。すすきのすごい!



 滑り止めの砂。



 北海道の工事現場。

11/25(木):札幌:すすきの:海鮮道楽

 海鮮道楽という居酒屋でひとり夕食。



 たちぽん。たちっていうのはヤオイ用語で言う攻のことではなくて、タラの白子のことだそうです。それをポン酢で。写真はすでに1タチ食べた後です。
 これはおいしかったなあ。あんまり味を表現するのが(味の教養がないので)うまくできないんですけど、白くて、なんかぐにょぐにょしてて、すごくおいしかったんです。見たままですね。



 ジンギスカンザンギ。これもよかった。ザンギっていうのはロシア人レスラーのことではなくて、味付け唐揚げのことらしいです。たぶん。それの羊肉。茶色くて、あったかかったのでおいしかったです。
 後ろに見えるのは北海道の梅酒。そもそも飲めないので急速に気分が悪化してそのあとぜんぜん食べ物を食べられずに梅酒も残し、最後は水をひたすら飲んでじゃがバターをしょぼしょぼつついて終わりでした。悲しい。
 ちなみに飲むと、たぶん体温が上がるせいでちょうど風邪の悪寒と同じものを感じて非常につらいんです。寒いのと熱いのが同時に襲って全身が倦怠感に包まれて身動きがとれなくなる状態。でも水をたくさん飲んだら大丈夫になりました。水はいいものだね。
 いつもは梅酒を5,6倍の水で薄めて(ほぼ水)コップに7割くらい、の量がちょうどいいのに、旅ってこわいね。水ってすごいね。


「その2」では札幌で泊まったホテルをじまんしたいです。とってもよかった! なんか、ベッドがあったり、テレビがあったり、あまつさえ、トイレまでついてて、すごいホテルでした。