やしお

ふつうの会社員の日記です。

25年の人生をかけて

 今日が誕生日でした。25歳になりました。


 さっき完全に気づいたんですが、誕生日は割と正確に1年ごとにやってくるから、これを利用して、生まれたときに0でセットした数値を誕生日を迎えるごとにインクリメントしていって、その数値に単位として「歳」をつけたものを「年齢」と呼べば、かなりすごいと思う。そのアルゴリズムを使って、1行目で「25歳になりました」と書いてるんですけど、びっくりしましたか?
 今までは外見とか性格で、だいたいこれぐらいの歳だろうと思って皆さん、自分や周りの人の年齢を言っていたと思うんですけど(少なくとも僕はそうしてました)、今後はこのアルゴリズムを使用すればブレずに客観的に把握できますね。僕は発見者だけど、特許みたいのを申請しません。これが僕からみんなへの誕生日プレゼントです。


 別に「おめでとう」っていうコメントが欲しいわけじゃないんです。ただ、「ありがとう」っていうコメントをもらえればうれしいなと思います。だって25年もかけて、僕の人生をかけて、鍛え上げたアルゴリズムなんですよ……それをみんなにタダで使わせてあげるんだから、せめて「ありがとう」くらい言ってくれてもいいと思うんですが、もちろん強制はできませんよ。やっぱり、誠意の問題ですし……