やしお

ふつうの会社員の日記です。

村山斉『宇宙は何でできているのか』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9641876

なんとなーく聞きかじったり読みかじってきた断片的な知識たち(標準模型の色々や量子色力学の色々)が、お互いの関係を明確にして整然と正しい位置に収まってゆく体験はめっぽう気持ちが良いものでした。ある分野がどこまで進んでいるのか、その成果を大雑把に語ってくれる本書のような存在はとても貴重です。ああー、学校の先生もこれくらいアウトラインをクリアーに語ってくれたら良かったのに、とは思ってもそれが可能なのはきっと(ここでは語り落とされている)尖端での詳細の正しい把握が要求されるだろうから、限られた人しかできないのね。

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)