やしお

ふつうの会社員の日記です。

今日のマスオさん

 今日のサザエさんの一話で、
・花沢さんのお父さんから空きマンションを紹介されるフグ田夫妻
・試しに数日だけ滞在することに
・実際に住んでみると畳のない部屋やベッドに馴染めない(タラオ、ベッドから落下)
・夜中に夫妻&タラオ実家に帰宅
・玄関先に出迎えた波平に向かってマスオ、「会社帰りにお義父さんと電車で一緒になっても、駅で別れて帰るのは、耐えられませんからね」


 マスオはもう、義父に気を遣っているとかそういうレベルを超えている。こういうのは詐欺師とか女たらしの言い方だ。傍から見ていて、こういうことを平気な顔して恥ずかしげもなく言えるやつを私は嫌いだけれど、自分が言われる側だと「またまたあ」と思いながらも嬉しくなってしまうのだから、人間ってとっても、かなしいね。