やしお

ふつうの会社員の日記です。

ぶちかませ女力士

 同じ課に若木さんという女性がいる。スマートでかっこいい、係長クラスの人だ。


 その若木さんと別部署の人がいろいろやり取りをしたメールが回りまわって今日、僕のところにきた。最初に若木さんが「別部署の人」に質問メールを送ったところ、その人は

若木山から質問きてるから、回答しといて。

と別の人に転送していた。僕はさっそく隣の席の人(このメールを転送してくれた人)に
「見ましたか!? あんなほっそりした、しかも女性を、『わかぎやま』なんて力士みたいなあだ名で呼ぶなんて、よっぽど仲がいいんですかね。それとも身内だけのつもりで書いたのがそのまま回っちゃってるんでしょうか。すごーい!」
と興奮しながら言ったら即座に、
「『わかぎさん』の誤変換でしょ」
と冷静に返されたので、
「あはは、でへへー」
と笑ってごまかした。


 以前、「岩木山(いわきやま)」という関取がいて、字面が似てるから、間違えちゃったの。これは、言い訳として、成立するのかな?