やしお

ふつうの会社員の日記です。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

を買いました。
 以前から単焦点の交換レンズが欲しかったんです。
 今もっているデジタル一眼レフニコンD5000(ビンゴ大会で当てた)という、イメージセンサーのサイズがDXフォーマットAPS-Cサイズ)のカメラなのでその標準レンズであるAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを買おうと思っていたんですが、どういうカラクリだか分かりませんが、間違えてこっちを買ってしまいました。(なんかね、楽天市場で「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を検索すると「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」が検索結果として先にずらっと並ぶの。)
 どうしてはじめて買う交換レンズなのに、この微妙な焦点距離(35mm 判換算で75mm相当)の、発売したてで評価もよくわからないものを……! と思いましたがまあ、いっか。

外観

 とりあえずD5000に取り付けてみました。(ちなみにニコンコンデジのP300で撮っています。当時のよろこび→id:Yashio:20110501)



 D5000のレンズキットについてくるズームレンズよりもずいぶん小さくて、おさまりがいい感じ。奥の方で服が脱ぎ散らかされていますが、別に全裸で写真を撮ってるわけではありません。別の部屋着に着替えています。社会人ですからね。



 付属のフードを取り付けてみました。フード、プラスチックなのでちょっとちゃちい……あのレザートーン(というんでしょうか、表面処理)はボディ、レンズ表面と統一されてはいるんですが、いかんせんフードは薄い板なので触ったときにちゃちいの。
 ちなみに後ろのテレビに映っているスーツの人は、相撲道に精進し過ぎて人間道を踏み外してそう(ちょっとイッちゃってそう)な感じが素敵な、貴乃花親方です。



 どーん。

いろいろとってみた

 クリックすると大きいので見られます(等倍じゃないけど)。まだ部屋の中ばっかり。







 こう、今まで使ってたレンズキットのズームレンズよりF値が小さいので、ついつい開放近くでぼかして遊びたくなります。






 手前のは自分の足です。奥のテレビは「ホンマでっか!?TV」です。すごくどうでもいい気分でテレビを見ていることがよく分かる写真です。



 ブックオフのレシートの裏。もう少し絞らないとあんまりにも下品な気もする。(この写真だけクロップしています。)



 ちなみに等倍。手前が紫、奥が緑に少し色づいてますね。軸上色収差ってやつでしょうか。まあ、もっと絞れってことなんでしょうね。



 読み返すのに楽なので読みながら付箋を貼っています。ポストイットの「透明スリム見出し680MSH」が使いやすくて好きです。下半分が透明で上半分が半透明(色付き)なので、あまり頭を飛び出させずに貼れるのが気に入ってもう、箱買いしています。



 とうもろこし成長譚。「3」にだけピントが合っています。



 飛行機のほねほね模型。



 飛ばしてみました。背景は児玉清さん。(ちょうどテレビで特集されていたので。)背景が宮根誠司さんのバージョンもあったんですが、よく考えたら宮根さんのことをあんまり好きではないので消しました。




 最後に意味もなく自分撮り!


 ビンゴで当てたボディに、間違えて買った75mm相当の単焦点レンズ、という妙な組み合わせで、私のカメラライフがスタートすることになりました。やったね!