やしお

ふつうの会社員の日記です。

河合隼雄、中沢新一『仏教が好き!』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11955673

だっていきなり仏教はキリスト教イスラム教に対するメタ宗教、みたいなこと言いだすんだからびっくりよ。キリスト教なら海外の小説なり批評なり(引きずられて国内の批評も)を見ればどこかしら目配せされているからかえって見聞きすることが多いけど、あんまり仏教について今まで考えたことがなかった。それでたまたま買ったらこれだもの。ほかにも、イスラム教の「アッラー」は仏教で言う「輪廻を脱出した者」に近いが決定的に違うのは名付けてしまうかどうか、とか、各宗教の母親・女性の扱い方の意味とか。こんな軽いタイトル&表紙なのに。

仏教が好き!

仏教が好き!