やしお

ふつうの会社員の日記です。

Nコン2011 関東甲信越ブロック 高等学校の部

に昨日行ってきました。合唱のコンクールです。25歳おっさん、完全な無関係者。ひとり。はじめてのNコンです。
 もうおっさん泣きそうです。毎年いきたいな。全国大会も抽選にあたればぜひ行ってみたい。


 あれこれ思ったことを以下に。

  • 課題曲を14校分聴くこと:つまんなくないかなーと思っていましたがまるで杞憂でした。
    • 素人耳で聴いても学校ごとにぜんぜん違う!:混声4部、女声3部、男声3部とあってそもそも違うことに加えて、ガンガンいくゼ系もあれば丁寧系(?)もあって。
    • 実は自由曲より分かりやすい:課題曲は素人がイメージする「合唱曲」っぽい感じ。ああ、中学校でやらされたのってこんな感じだよ、というあれ。一方で自由曲の方はなんだかよくわからないの。たぶん自由曲の方が技術的にハイレベルなのね。それで初心者が聞くには課題曲の方が楽しかったりします。
  • 課題曲のこと:課題曲「僕が守る」の作詞が銀色夏生なんですが……
    • 「いつか君が僕を守ってくれたこと/僕はずっと ずっと忘れないよ」とか、「生きる理由がわからないというなら/その理由を僕があげよう/君がいなくなると僕は困る/だからそこにいてほしい」とか、抽象的なセンチメンタル紋切り型を並べられるのはつらい。言葉の選び方も意味内容もまるで鮮やかさに欠けるようでは歌う方もやる気でないんじゃないかしら。谷川俊太郎作詞の曲を取り上げる学校がある(5/14校)とつい比べちゃってますます。
    • でもこれが曲になると、その退屈さもどうでもよくなります。冒頭、神経を集中させているところへ、無伴奏のまま「いつか」と和声が響くともう、おっさんはいきなり泣いてしまいそうだよ。途中の「生きる」と「どんな」の入り方も、本当にあざといと思いつつ、やっぱり泣いてしまいそうになります。俗情との結託と呼ばれても涙腺は待ってくれない。
  • バスラインの下支え:例えば金子一朗著『挑戦するピアニスト』を読んだりして、メロディーラインを消さない程度にバスラインをよく響かせることの大切さを知ってはいましたが、幕張総合高校の課題曲は本当に男声の下支えが気持ちよくて、ああ、これか! と思いました。混声だけでなく女声でも同じように下支えがしっかりしているところが何校もあって。
  • 外国語の歌があんまり楽しくない:自由曲で日本語以外の歌を選択されている場合が結構ありました(5/14校)が、あんまり楽しくなかったです。言葉の意味が分からないとかいうより、こう、日本語と違う子音の快楽もなく、妙に母音が入ってべたっとなっていることが多くて。でも1校だけ、うわー気持ちいいなー、と思ったところがあったんですけどメモしてないので忘れました。
  • 男の子の伴奏:一人だけ男の子が伴奏してました。すごく、快楽一辺倒のような演奏で、おっさんはどきどきした。恥ずかしくて思わず目を閉じた。珍しく茶髪で、なんか、よくわかんないけど、めちゃくちゃにしたいと思った。少年はおっさんの新しい扉を開いたようだ。
  • 審査の間の休み時間:高校生の男の子や女の子がきゃっきゃしてた。急になつかしくなった。でも俺はおっさんだから静かに席に座ってた。
  • 講評のこと:結果発表の前に審査員代表からの講評がありました。
    • やたら話術ができる:辻志朗さん(指揮者)が審査員代表として講評をされていましたが、妙に話術ができる(会場を笑わす)ので不思議でした。
    • その辻先生が講評の中で「今日の試合は」と発言されたとき会場が少しざわついたのが面白かったです。
    • 「課題曲を少しないがしろにしてる学校があって残念」みたいなことを言われていた:課題曲で泣いてしまいそうになると先述しましたが、一方でまるでぐっとこない演奏もあったので「あ、やっぱそうなんだ」と納得。やはり課題曲には気持ちが入らないもんなのかしら。こんな歌詞の歌を押し付けやがってみたいな。
  • 結果発表:完全に無関係者なのに、なぜかものすごく緊張しました。銀賞発表の悲鳴、金賞発表の歓声のすごさよ。
  • 全員合唱:表彰式の後、出場校全員で課題曲が演奏されます。
    • これは本当にあぶない。おっさんマジ泣きしそうになるわ。圧倒的な音量は思考を流し去ってしまう。出場校(会場の前のほうに固まって座っている)だけでなくて、応援(?)の学生たち(会場のあちこちにいる)も起立して歌うので、もう会場全体が歌に包まれている状態。これはあぶない。一人できてるおっさんが勝手に泣いてるのはどう考えても不審すぎるのでがんばって耐えましたが、もう半泣き。
    • 審査員たちだけでなく、NHKのアナウンサーも一緒に歌っていたのが意外。


 本当にね、最後の全員合唱を体験するためだけにでも行く価値があるわよ。


 出場校の人たちありがとうお疲れ様。金賞だった豊島岡女子学園、幕張総合、大妻中野の3校はおめでとうございます。私は中部地方出身なのでどこにある高校なのかさっぱり分かりませんが……全国大会でもがんばってください。(こんなとこ見てないだろうけど)