やしお

ふつうの会社員の日記です。

トレーディングカードゲームを実際にやったことはない

 沖縄付近に台風15号(Roke)がいて、その北東に台風16号(Sonca)がいる。
 複数の台風(熱帯低気圧)が接近すると相互的な影響のために台風の動きが不規則になる現象を「藤原の効果」と呼ぶ。


 この言葉を思い出すたびに、遊戯王なんかのTCGっぽいな、と思っている。
 俺のターン。ドローッ! タイフーンNo.16召還。藤原の効果発動! このターン、タイフーンNo.15を場に留めることができる。タイフーンNo.15、タイフーンNo.16で日本を攻撃!


 しかし、実際には攻撃されては困るのである。デュエルどころの話ではない。


 ところで会社で、レーザーで対象物をスキャニングして画像を構築するとき、1pixelあたりにレーザーが照射される時間のことをpixel dwellと呼んでいる。dwellは当然アクセントを[e]に置いて「ドゥエル(ドゥエゥ)」と発音するべきところが、なぜか社内では伝統的(?)に「ピクセル・デュエル」と呼ばれていて、アクセントももろduel(uに強拍がある)なので、耳にするたびに「デュエル! 俺のターン、ドローッ!」と頭の中で再生されて困っている。


 いや、別に困ってはいない。ただちょっと、会社生活が豊かになっているだけだ。