やしお

ふつうの会社員の日記です。

許光俊『世界最高のピアニスト』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13771202

ピアニスト/CDガイドとして本書で紹介されている人/演奏を聴いてみて、ふうん、この箇所をこう褒めるのか貶すのかと確認していくうちに、本書で言及されていない演奏についても何となく同じようなやり方で自力で考えられるようになっていき、他の批評なんかも読むようになって振り返ってみると、本書なんて大したこと書いてないなあ、と思えるようになるんだろう、という発展(?)の流れが(別の分野での経験から)見えましたが実際にやるかどうかは分かんない(4,5年はかかりそうだし)。きっかけや踏み台には便利な本かもしれません。

世界最高のピアニスト (光文社新書)

世界最高のピアニスト (光文社新書)