やしお

ふつうの会社員の日記です。

大江健三郎『芽むしり 仔撃ち』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14100871

さっさと消える村人はともかく、ずっと視界にいる子供たちについて、僕、弟、南以外一切個人を特定できないように書き進めるというのはどういう志向から来るんだろう。どんな顔してる、どう呼ばれてるってつい書きたくなるじゃん普通、と思いつつ、そういや極端に本名が抑制されてるなと思う。村も人物も。唯一本名は李くらいで(でも一般的過ぎて意味がない)、南も周到にあだ名になってて、犬に至っては元の名前のクマがあっさりレオに上書きされる。一方で抽象性を押し出しといて、動作感情の側はみっちり書いて際立たせる、みたいな戦略かしら。

芽むしり仔撃ち (新潮文庫)

芽むしり仔撃ち (新潮文庫)