やしお

ふつうの会社員の日記です。

トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館

に行ってきました。名古屋。5/3の連休初日だったんですけど意外とすいてました。大人500円。やすい。広い。
 大雑把に繊維機械の展示と自動車の展示に分かれてます。まずは繊維機械のほう。


 写真はクリックすると大きくなります。


 入り口。でかい織機がおでむかえ。1日に何回か実際に動くんですがちょうど見られました。



 ちょうど館全体が繊維工場の雰囲気。



 糸車。古い織機から新しい織機まで見られる。実際にデモで動かしてくれたりします。



 G型自動織機(よくわかんないけど革命的なやつ)の製造ラインの再現。作業員がリアル。



 この木の板にあいた穴で布の模様をプログラミングできるタイプの織機らしい。すげえこうふんする!



 うどんみたい。
 綿から糸、布になるまでを見せてくれるんですが、とにかくきれいなんですよ。



 そうめんみたい



 滝みたい



 布が滑らかで白くて本当にきれいなんだ。



 最後に最新式の織機。写真そのままの模様を織れるという。



 おまけのピクトグラム




 エンジンのコネクティングロッド(ミニチュア)。
 繊維の館と自動車の館の間で金属加工の実演をしてました。小さい鉄のインゴットを真っ赤に熱して、鋳造、鍛造、切削して小さいコネクティングロッドを作ってくれて、しかもなぜかプレゼントしてくれました。
 あとで土産屋を見てたら、これの金メッキされたキーホルダーが1,000円で売ってました。




 ここから自動車館。


 島津の測定器。材料試験室の再現コーナーがあって。



 自動車の歴史がわかったり、自動車のしくみがわかったり、製造工程がわかったり、生産管理がわかったり。いろんなところにボタンがあって押すといろんなところがうごいてたのしい。



 安くて良いボデー



 豊田エンブレム



 昔の製図道具



 良い品 良い考




 ほかには「テクノランド」っていうのがあって、織機と自動車のこどもむけアトラクションがいろいろあって楽しそうだったけど、こどもではないので行きませんでした。
 トヨタグループだからか何なのか、メカ好きというか製造業好き(?)にはわくわくへえーな展示でした。実際に行ってみないと良さはわかるまい。


 わりとゆっくりまわって3時間ぐらい。もし一人だったら5時間くらいかかってたかもしれない。
 名古屋駅からも近いし展示のボリュームもあるし安いしとってもいいわよ。