やしお

ふつうの会社員の日記です。

コロンブスすら出てきてねえ

「愛知県立7高で歴史授業不適切 2755人補習」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012071890140652.html
というニュース(受験対策のため学習指導要領を無視して教えてた)を見て、10年ほど前の自分のことを思い出した。


 高専だったんだけど、世界史の授業が1年しかないのに、やたらクロマニヨン人を詳細に説明して、その後もアゴラのこと(古代ギリシャ)を熱心に話したりしてて、これ大丈夫かなと思ってたら結局、薔薇戦争の途中(15世紀)で1年が終わった。日本でいえば江戸時代にすら入ってない。
 高専を3年生でやめてまともに大学入試を受ける人はまずいないし、卒業後の大学編入学試験でも歴史なんて出てこないし、高専に入ってきて文系の授業を熱心に受ける子もほとんどいないし、そんなこんなで趣味に走ったんじゃないかと思っている。どうせ高専は学習指導要領と関係ないしね。
 だからってひどいよ。おれ「工場制手工業」っていうことばが好きなのに、言う機会がなかった。