やしお

ふつうの会社員の日記です。

京都と甥っ子

 9/28から今日まで名古屋→京都→岐阜といて台風をやり過ごしてから川崎に帰ってきました。
 京都でとった写真はほとんどこれだけ。



 ゲリラと戦ってるんだ! すごい! と感動した。


 あとは岐阜でひさしぶりに甥っ子兄弟にあったら、すごく兄弟っぽくしてて叔父さんはおののきました。



 5歳と3歳の兄弟で、半年ぶりにみたら手足が伸びてた。
 あと兄の方はサルのまねが(自分の中で)はやっているらしくて、ポイントポイントでサルのまねをしてきた。かわいいなとおもって笑ってたけど、もし彼の中でサルのまねがはやり続けて、50年後になっても、彼が55歳になっても彼の中ではやってて、会社でポイントポイントでサルのまねをしてたら、ぞっとする。と思ってこわかったけど、50年後は2062年ってことだから、たぶん脳をいじる技術が発達してるはずだから、会社があの子の脳をいじって、サルのまねをやめさせてるとおもうと、すごくかなしくなる。
 そんな世の中にはぜったいにしてはいけない。会社でサルのまねをしてても大丈夫、そんなダイバーシティを許容する世の中にすることこそ、ぼくら大人の役目なんだって、いま決意がすごい。