やしお

ふつうの会社員の日記です。

そのうち死ぬとおもう

 さいきんネコみたいなタイミングで道路に飛び出してるんだけど(ぼくが)、それで完璧にわかった。
 じっとタイミングをうかがったあげく、車がくるぎりぎりで飛び出したりして、ネコってばかだなあって昔はおもってた。しかしそうではなかった。実際にはこうだ。
 車の途切れるタイミングをみきわめようとじっと待つ。自分が渡る速度、車がくる速度、自分と車の距離、後続車、向こうの車線の状況……そういうことをいろいろ考えてると、とちゅうで急にわけがわからなくなってくる。それで、だんだんわけわからなくなってく頭の中で、突然「あ、いまだ! もうよくわかんないけど、今の気がする!」っていうひらめきみたいのが到来するんだよ。で、もうわけわかんなくなってるから、ひらめきをとにかく信じて飛び出すでしょ? 意外と車ぎりぎりだったりするでしょ?
 そういうことなんだよ。
 あいつら何も考えずに飛び出してやがる、とか思うのはちがうんだ。ネコたちも真剣に考えてる。真剣に考えまくると、逆にまったくわからなくなる瞬間がくる。そこから先は、もう頭がぐちゃぐちゃになる。その中でどういうわけか閃きがくる。それに従う。飛び出す。ひかれる。
 そういうことなんだよ。