やしお

ふつうの会社員の日記です。

ウェブ広告がつらい

 父が亡くなって、警察から「とにかくすぐ葬儀社を手配して」と言われてせっせとネットで調べた結果、ウェブのどこへ行っても葬儀社の広告ばかり見せられるはめになって、当時あまりにつらくて半ギレになりながらブラウザにアドブロックを入れた。(全ギレではない。全ギレはキーボードクラッシャーのことだから。)
 いまさら見せても遅すぎる広告を出した上に、それまでは「うっとうしいな」と思いつつもそのままにしてた人に広告排除を決意させたってのは、おもっきし逆効果だよなと思った。
 今から思えばオプトアウトすればすむ話だったんだけど、当時は半ギレだったから。手がつけられないよ。(バットか何かで殴れば、静かになるとおもうけど……)


 そんなことを当時とってたメモを見返して思い出した。
 あとメモには、docomoの解約手数料がかからない、ってことも書いてあった。死んだら解約手数料(2年縛りとかの)がかからないんだ。手続きなんて一瞬でおわった。でも前月の使用料はきっちり請求がきたけどね。