やしお

ふつうの会社員の日記です。

鋸山

 千葉県の鋸山にいってきた。
 行きはロープウェー。山麓側ののりばのロビーに小さなゲームコーナーがあった。



 UFOキャッチャーのとなりにパチンコ台が1台だけあった。こんなとこでやる人いるのかな? と思ってたら山頂の方ののりばにもパチンコ(3台)があって地元っぽいおばあちゃんがずーっとやってた。3人組で、会話もなく、そのうち1人だけがずーっとパチンコしてた。わざわざ……鋸山の上で……パチンコ……



 ほかにもレイアースのえんぴつがもらえるゲーム機もあった。18年前のアニメ。なつかしいな。保守とかどうなってるんだろ。



 ちっちゃいエアホッケーもあった。キャラの名前が「マジックマッシュルーム」。脱法ドラッグなんだ。



 ロープウェーのりばの案内。新しいのにベビーカーじゃなくて乳母車とよぶ言葉のセンス!



 鋸山(日本寺)の仁王像。目がこわすぎる。意味がわからない。阿形も吽形もこう。




 鋸山をおりてから保田駅まで歩いた。すっごい遠い。すっごい田舎。



 もちろん単線。



 保田駅。自販機をならべて「オート・キオスク」などと名付ける面の皮の厚さ。



 でもトイレは新しかった。便所1号。



 そうそう。鋸山のここすごかった。切り立った岩壁の間を歩いて行って(写真奥の道)、いきなり開けた場所に出たと思ったら目の前に巨大な観音像(写真の左側にいる)がでてくる。
 あと大仏とか地獄のぞきとか楽しかったな。神奈川から千葉までフェリーにのったり。