やしお

ふつうの会社員の日記です。

バボ

 おれさいきんバス支配した。
 いつも行く映画館の最寄り駅まで、うちの目の前のバス停から一本で行けること引っ越して1年たってわかって、それでバス乗ってる。今までうちから、ちょっと遠い駅まで15分歩いて電車乗って、映画みに行ってたのに。目の前にバスきて乗ると行ける。
 駅まで15分あるくのに、道にたくさんゲボがあって、おれよけて歩いてた。人間はゲボより弱いから、接触すると死ぬから。でもバスはゲボより強いから、ゲボとか関係なく走るよ?
 おれはバスに乗ってるってことは、おれはバスを支配してる。だからおれはバスより強い。バスはゲボより強い。なのにゲボは人間より強い。これってジャンケンになりませんか?
 今おれが発明したジャンケンで特許とればたぶんジョブスよりすごいことなるけど、おれは広く社会に還元するタイプだから特許は取らない。


 川崎市ってゲボが多いよね。じっさい川崎市の公式のゆるキャラって、川崎市からどんどん多摩川に流れこんでいった金曜日のゲボが港のそこに溜まって、ある日合体して羽田空港のとなりから姿をあらわした、身長15mっていうやつだし。「ゲボーニャかわさき」っていう名前だったと思うけど。
 市長選で「ゲボをなくしてクリーンなまちづくり」を標榜した立候補者なんて、投票日前に暗殺された。それくらい、川崎市ってゲボにアイデンティティ見出してる。岐阜出身のおれからすれば全くどうかしてるけど、彼ら本気なんだ。


 だからさ。
 バスなんかに負けるなよ。
 ゲボもっとがんばれよ。バスを真っ二つにするくらい鋭くて、力強い金曜日のゲボ、待ってる。
 バスより強いゲボに、おれは会いに行く。