やしお

ふつうの会社員の日記です。

見たくないものを潰すと、あとで復讐される

 はてなブックマーク、評価方法を変えてから、毒にも薬にもならんライフハック記事はホットエントリから姿を消したけど、かわりに隙があるせいで突っ込まれてる記事が台頭してきた。
 肯定するか否定するかの方向が変わっただけで、「安心して意見できるものにしか意見しない」という態度はまるで変わりなくて、まったくうれしくなっちゃうね。


 暴対法でヤクザをつぶしても反社会的な人たちが消えるわけじゃないし、ホームレスを公園から追い出してもその人たちが仕事見つけてアパートに住み始めるわけじゃない。かえってヤクザの受け皿をなくしてヤンチャな子達がより無茶な方向(関東連合とか?)に行ったりする。
 そういうのと似てるのかもしれない。
 「とりあえず目の前から消す」って作業だけするとこうなる、ということがよくわかっておもしろい。とりあえず見えなくすれば一旦きれいになるけど、あとから形を変えて復讐してくるんだ。


 ヤフコメも評価方法変えて、今の嫉妬と憎悪に満ちたコメントを抑圧したら、こんどはきれいなジャイアンみたいなコメントだらけになんのかな? イィーッ、気味が悪いぜ。