やしお

ふつうの会社員の日記です。

森山高至『マンガ建築考』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/35024858

漫画にでてくる建築物について、工法、構造、材料、様式、法規、施工業者、建築史などの観点から語ってくれる。フィクション内の建築物を現実と照らし合わせるとやっぱり不自然な点は出てくるけど、「ほーらリアリティが足りねー」なんて馬鹿にせず、実現するならどんな風に可能なのか、そしてそんな不自然さに至った作品内の人物や状況を読み解いていこう、っていう建設的な姿勢が貫かれてるから読んでて気持ちいいんだよね。読み物としてさらっとしてるから目からウロコってことはあまりないけど、建築と漫画への興味を両方かきたててえらい本だ。

マンガ建築考 ?もしマンガ・アニメの建物を本当に建てたら― (ThinkMap)

マンガ建築考 ?もしマンガ・アニメの建物を本当に建てたら― (ThinkMap)