やしお

ふつうの会社員の日記です。

河本薫『会社を変える分析の力』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/37262501

データアナリストの心構えをひたすら語る本。統計的な手法の解説本は数多くある中で「データアナリストの仕事はデータいじくりまわすことじゃない」って点を強調する必要を感じて書かれたみたいな。目的を見据えて、できること/できないことをわきまえつつ攻めの姿勢で仕事するんだぜ!って話。でも230pはあまりに冗長だった。もうわかってるよ!と幼児的な苛立ちが募って途中からつらい。新潮新書なら100pに圧縮して売るのでは、中公新書なら100pに圧縮した上で変態的に詳細な実例を追加して300pで売るのではとつい考えてしまう。

会社を変える分析の力 (講談社現代新書)

会社を変える分析の力 (講談社現代新書)