やしお

ふつうの会社員の日記です。

デイブ・スチュワート『絶対わかる!曲作りのための音楽理論』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/38908232

流行ってるしと思ってレリゴーのピアノスコア買って、数年前に買って放置してた本書を少し読み進めては、知った知識で楽譜を分析したり、本に出てきたコードの響きを弾いて確かめてみる、足りない部分は他の本やウェブを参照という作業をためしに一週間くり返してみたら、一気に調や和声に対する感覚が育った。気がする。作曲者・演奏家個人としての経験的、実践的な観点で初学者に伝えて意味があると思える内容に割りきってるから、網羅的な本よりも取っつきやすくてありがたい。こういう踏み台的な本を書いてくれる人がいることに感謝してるんだ。


 元のタイトルは「Introducing The Dots II」(続・音符を案内する)というそっけないものが、訳出されるとこういう煽り文句が入った書名になるのは、仕方ないけどやっぱ恥ずかしい。


絶対わかる! 曲作りのための音楽理論 新装版

絶対わかる! 曲作りのための音楽理論 新装版