やしお

ふつうの会社員の日記です。

石野雄一『ざっくり分かるファイナンス』

http://bookmeter.com/cmt/49207131

ある分野(英語でも工学でも何でも)をそこそこマスターして見通せるようになった後で「最初にこう教えてくれてたらすっきり分かったのに!」と昔の授業や先生を恨んだりすることがある。ファイナンスの分野でその思いを実践に移してみたって本。全体での位置づけを伝え、言い換えや比喩で既知の事柄とリンクさせ、似ているが異なる事/似ていないが同じ事を指摘し、伝える順番を最適化し、あえて細部を捨てて混乱を抑え、読み手が最大限すんなりイメージできるよう徹底して配慮する。これが本当の教科書/先生だろうけどなかなかお目にかかれない。

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)