やしお

ふつうの会社員の日記です。

岩谷誠治『会計の基本を学ぶ』

http://bookmeter.com/cmt/55902804

書名に偽りなくほんとにわかりやすい。いきなり貸借対照表とは!とか言わずに、そもそも会社って何、どうして金額という情報の切り取り方をするの、という誰にとっても納得のいく地点からスタートして、どうしてこういう概念が必要になるのか一歩ずつ進めていく。いきなり「うるせえとにかくそういうもんなんだ。覚えろ」っていう悪い先輩じゃなく、「こういう理由や必要性があるからこうしてるんだよ」といい先輩の教え方だ。しかも網羅性や詳細を適切に切り捨てて、まずこの部分だけ把握すれば全体の景色が見える、っていうポイントに絞ってくる。

2時間で丸わかり 会計の基本を学ぶ

2時間で丸わかり 会計の基本を学ぶ