やしお

ふつうの会社員の日記です。

重松清『ニッポンの課長』

http://bookmeter.com/cmt/56733629

会社や役所の課長21人へのインタビュー記事まとめで、読む前に勝手に、マネジメントや組織デザインや横や縦の折衝や調整への苦労やつらさ、いなし方や自分なりの考え方や方法を語ってもらってるのかなと思っていたけど、そういうんじゃなくて部署の仕事紹介という感じだった。もともとビジネス誌連載の軽い読み物という位置づけだったから別に著者も編集者も悪くない。1人あたり紙数が限られてることもあるし、緩い書き方になってることもあって、あまり突っ込んだ話もないので、うわあこんな仕事もあるんだあ、という気持ちにもあまりならない。

ニッポンの課長 (講談社文庫)

ニッポンの課長 (講談社文庫)