やしお

ふつうの会社員の日記です。

園山耕司『新しい航空管制の科学』

http://bookmeter.com/cmt/58708109

ここ数年、出張や旅行で飛行機に乗る機会がちょっと増えて、窓の外を見ながらどうしてこのルートなんだろとか滑走路に出入りするルールってどんなだろとかぼんやり思ってたのがいろいろわかって面白かった。航空路っていう空の高速道路があって、空港に下りるインターチェンジみたいのがあるってイメージすらなかったレベルだったから。アメリカは海上が危険空域だらけで陸に入れる玄関口が少ないから、サンフランシスコ空港に行くのにずっと北のシアトルから入って陸地を南下してるって話、実際行ったことあって(そうだったのか!)と楽しかった。