やしお

ふつうの会社員の日記です。

BlackberryからiPhoneに移行

 たぶん初歩的な話だと思うんですけど、同じことで苦しめられる人がもしかしたらいるかもしれないので、状況と対応のメモを置いておきます。

状況

  • BlackBerry Bold 9900をドコモで使っていました。17年3月いっぱいでドコモがブラックベリーサービスを終了するとのことなので、この際iPhoneに機種変更をしました。
  • ブラックベリーからSIMカードを抜いた(ドコモショップで裁断・廃棄された)ところ、起動時に「BlackBerry IDでサインイン」の画面が出てきました。画面上には「新しいSIMカードを使用しています。」のメッセージが書いてあり(実際には入っていないのに)、IDとパスワードを入れても「お待ちください」のまま固まってしまいます。Wi-Fi接続環境下でも同様でした。
  • このサインインの画面を消すことはできず、ホーム画面にも移動できず、サインインもできず、またサインアウトしようとするとデバイスの初期化を迫られるため、八方ふさがりの状態になりました。写真や文章やメール等々がもう取り出せないのかなと焦りました。

対応

  • BlackBerry Desktop Software」をPC側で起動させ、PCとブラックベリーを接続することで、PC側からブラックベリー内部のデータにアクセスすることができました。(写真やファイルを取り出すことができました。)
  • 結局、「BlackBerry Desktop Software」を使用してブラックベリーフルバックアップをPCに取った上で、ブラックベリー本体はサインアウトでデバイス初期化→「BlackBerry Desktop Software」からバックアップの復元、の手順を取ったところ、サインインの画面は表示されなくなり使用可能になりました。(各種アプリケーションの再設定やアクティベーションは必要でした。)
  • 「なにかいつもと違うことをする場合は必ずフルバックアップを取っておく」という当たり前のことをちゃんとやっておけば、精神衛生にもいいんだなあということが身に染みてわかった次第です。機種変更しようとお店に行く前にバックアップを取っておけば安心。

その他:アドレス帳の移行

 BlackBerryからiPhoneへの機種変更する際に、ドコモショップから「アドレス帳・電話帳の移行ができません」と言われます。自分でやろうと思ってググると、真っ先にこのページが出てきます。
  iPhoneに連絡先をインポートする方法
 ここで紹介されている手順は

  1. BlackBerry Desktop Software」を使って、ブラックベリーのアドレス帳→PCのアドレス帳(Windows Contacts)にエクスポートする
  2. 「CopyTrans Contacts」というソフトを使用して、PCのアドレス帳→iPhoneのアドレス帳にインポートする

となっています。
 しかしこの「CopyTrans Contacts」というソフトは、50アクションまでは無料、そこからは有料(1500円弱)となっていて、contactファイル(アドレス帳の1件分)を読み込むだけで1アクションなので、iPhoneに転送する前に無料分が終わってしまいます。
 Windows ContactsからiPhoneへのインポート(というか同期)はこのソフトを使わなくてもiTunesからでもできるので、手順の1はそのままやって、その後は例えば↓を参考にiTunes経由でやればいいと思います。
  iPhoneの連絡帳をパソコンのアドレス帳と同期するときの注意


 ブラックベリーは日本語の情報が少なくて、単に「大きさがちょうどいい」、「文章を打つのが楽」くらいの軽い理由で使っているあまり詳しくない人(私もそう)にとっては、イレギュラーなことが起こると調べたり試行錯誤したりして大変だなあと思って、誰かの参考になるかなと思って一応メモしておきました。