やしお

ふつうの会社員の日記です。

平野裕之『在庫管理の実際』

http://bookmeter.com/cmt/59592198

在庫はゼロが理想だけどいきなりは無理、だから在庫管理してゼロに漸近させてくという話で、管理手法を網羅的に概説する本。目的と手段が明示されて整理もされてすごく真摯に書かれた本だけど、読んで楽しくないのがとても悲しくなる。理念や精神の話ならメーカーの全活動を最適化するくらい広い話(大野耐一の『トヨタ生産方式』みたいな)を、在庫管理に限定するなら失敗・成功の実体験のストーリーを、理論構築なら常識が反転するような認識を、展開してくれないとわくわくしないんだなと思って、丁寧に書くだけじゃダメなんだと思って怖くなる。

在庫管理の実際 (日経文庫)

在庫管理の実際 (日経文庫)