やしお

ふつうの会社員の日記です。

金子隆一『徹底図解 船のしくみ』

http://bookmeter.com/cmt/59592209

お得感がすごい本だった。歴史、種類、機構、運用の4章立てで、たった1冊で船のこと何にも知らない人を、分野を偏らせず全般的に1段階知識レベルをアップさせてくれる。映画の海賊船とかにいっぱい帆がついてるの何の意味あるの、軍艦って種類が色々あるけど何で、船首のアゴ?っぽいの何、なんでスクリューがお尻についてんの、大昔からどうやって目的地まで辿り着いてたの等々、前々から漠然と疑問に思いながら放置してきた色々がどうしてそうなってる/そうしてるのかすっきりわかった。フルカラーだとはるかにわかりやすいなと改めて思った。

徹底図解 船のしくみ―人類最古の交通機関「船」の歴史とそこに使われる技術

徹底図解 船のしくみ―人類最古の交通機関「船」の歴史とそこに使われる技術