やしお

ふつうの会社員の日記です。

頼み方が気に食わないのよ

 お仕事してて、筋違いのこと頼もうとするのに下手に出ない、頼み方が下手くそな人がいる。こっちも「はあ? 何様なのよ!?」と反発したくなる。


 海外出張へ出発する日のお昼休み、あと数時間で会社出るって時に、食堂から帰ってきたら自分の机の上になんかメモが置いてある。
「出張先で○○を確認してきて下さい。」
 よその部署の人からの依頼メモだった。はあ? と思った。
 数週間前でも頼めた内容をこのギリギリでのねじ込み、本来の出張目的から外れた依頼内容、チームメンバーでもレポートライン(リーダー、課長、部長)でもない人からの依頼、もう3重に筋が違う。
 事情説明ゼロで「お前がやって当然」なんて上司でもないのに指示されるなんて嫌だ。あと僕のメモ紙を勝手に使ってる点も細かく苛立ちの追加点になっている。
 そのあと電話で話したら「それくらいのことやってくれてもいいじゃん」、「だってそっちの仕事でしょ?」と言うから腹が立ってついわいわい言ってしまった。


 たしかに「それくらいのこと」なのだ。簡単な仕事だ。だけど、それが「それくらいのこと」かどうかは関係ない。頼み方が気に食わないってだけだ。
 いきなり知らない人に「ちょっとこれ捨てといて」と空き缶を投げ渡されたら「はあ!?」となる。作業自体はどれだけ簡単だとしても、たとえすぐそばにゴミ箱があろうと、そんなことは関係ない。
 もし「大変申し訳ないのですが……」「もちろん断っていただいても当然だと思っているのですが……」と入って、背景や理由の説明で納得させてくれて、「もし受けていただければ大変助かります」と言ってくれれば、気持ちよく「では協力しましょう」と言える。
 もうたったそれだけのことなのだ。頼み方ひとつで、そのちょっとのコストで相手が気持ちよく協力できるのだ。僕だっていつでも誰かの役に立ちたい、感謝されたいと思って生きてるんだから、そこをちゃんと撫でてくれさえすればいいんだ。
 おお、どうして50歳近くにもなってそんなことすらわからずに! と悲しくなるのよ。


 結局「確認できるタイミングがたまたま来れば確認しておきますけどたぶん来ません」と答えておいた。(そしてそれで相手も引き下がる程度の内容でしかない。)
 僕だって「こんな簡単なお願いにゴネるなんていやだ、心が狭い、自分が嫌になる」ってなってしんどい。
 でも無理なんだよ。だって、僕は他人の都合のために存在しているわけじゃない、人間である以上そういう自尊心を抱えて生きてる。そこを踏みにじられれば反発せずにはいられない。他人を手段としてのみ扱う態度は耐えがたい。


 筋が通ってさえいれば頼み方が雑でも受け入れられる。筋が通っていなくても自尊心を満たすように頼んでくれれば受け入れられる。もちろん筋も通っていて頼み方も上手なら最高だ。でも、両方欠けているのは受け入れがたい。
 筋を通すか情を満たすか、どちらかは必須なんだ。
 頼むよ〜。僕だって気持ちよく生きてたいんだよ〜。そのへん上手にやってくれ〜。みんなで上手にやってこうよ、僕も他人を雑に扱わないようにするからさ、という気持ち。