やしお

ふつうの会社員の日記です。

大村平『統計の話』

http://bookmeter.com/cmt/62227377

会社で英語と統計の能力を試される機会が前触れもなくやってきて、平均と標準偏差を出すしか能のない自分が悲しくて、高専の確率統計の教科書を読み返したら、「どうして今この話をするのか」の説明があまりに無さすぎてつらくて、本書を買ったら素敵だったんだ。身近な数字に対してこの手法だとこういう結論だけど別の手法だと違う結論になって、その違いの意味を教えてくれるから相対化できる。結局ツールの限界を理解しない限りツールは使えないからね。著者は航空自衛隊のトップを退官した後にこのシリーズを32冊書いてて、完全に異常者です。

統計のはなし―基礎・応用・娯楽 (Best selected business books)

統計のはなし―基礎・応用・娯楽 (Best selected business books)