やしお

ふつうの会社員の日記です。

マキアヴェッリ『君主論』

https://bookmeter.com/reviews/65797176

解説で大澤真幸が指摘してる通り、今の目からは当たり前のことを書いてるだけに見えてしまう。でも実はパラダイムシフトのきっかけになったもの、その後の標準を生み出したものって、ビートルズとかもそうだけど後から見ると何がすごいのかわからなくなる。君主論は、従来キリスト教的な道徳と不可分だった君主の振る舞いを、道徳をカッコに入れて引き剥がした上で君主制での統治方法を純粋に組み立ててみるって試みが新しかったという。その帰結として、国家が誰かの所有物ではない、それ自体が独立した何かだ、という概念の一歩手前まで到達する。

君主論 (角川ソフィア文庫)

君主論 (角川ソフィア文庫)