やしお

ふつうの会社員の日記です。

小林カツ代『料理の基礎の基礎 コツのコツ』

https://bookmeter.com/reviews/67821896

小林カツ代と言えばかつて「料理の鉄人」の陳健一との対決で、肉じゃがを前半で作り終え、「冷めるのでは?」と聞かれて「この方がおいしいから」と答えて実際に勝利したエピソードが印象深いけど、本書を読むと「こうすることになっている」という料理の常識に対して盲目的に肯定や否定するわけではなく、「その通り」「いやむしろこうした方がいい」「してもしなくても関係ない」と、理由と一緒に答えてくれる。家庭料理でプロの料理人を圧倒するレベルにあったのは、ひたすら実証性を自力で重ねていった末のことなんだとよくわかる。

料理の基礎の基礎 コツのコツ (だいわ文庫)

料理の基礎の基礎 コツのコツ (だいわ文庫)