やしお

ふつうの会社員の日記です。

長橋賢吾『これならわかるネットワーク』

https://bookmeter.com/reviews/69407323

昨夏に日本のNTTとKDDIで大規模なネットワーク障害が起こり、それはアメリカのGoogleが8分間だけ誤設定してたせいらしいというけど、そのメカニズムを解説する記事でBGP、経路情報、ピアリング、AS番号といった用語が出てきてもよくわからなくて、調べてもその解説もよくわからなくて悲しかったのでもっと基礎的な知識を得たいと思って読んだらわかった。発展→課題の発生→解決というサイクルで複雑化していく過程から説明してくれるので「どうしてそうしているのか」がわかりやすくてありがたい。