やしお

ふつうの会社員の日記です。

日本再建イニシアティブ『民主党政権 失敗の検証』

https://bookmeter.com/reviews/92967731

「悪夢の民主党政権」と一言で片付けたり、鳩山が愚かだった、菅がダメだった、小沢が壊した、と属人化することも、ストーリーが分かりやすくなって信じられやすいけど、単純化に抗って複雑さに耐えないと正確に認識することはできない。正確に多面的に詳細に見つめるとやっぱり、色々なところで歴史的な経緯だったり、システムやルールの問題だったり非常に制約が多くて、個々人としては合理的に行動しようとしたり、制約の中で最良の選択をしようとしていても、全体で見ると「失敗」に至ってしまうような姿が見えてくる。