やしお

ふつうの会社員の日記です。

清武英利『プライベートバンカー』

https://bookmeter.com/reviews/92083390

節税目的のシンガポール移住は(表立った活動ができないので)引きこもり気質の人でないと向かないけど、引きこもり気質の人はお金持ちにはなりにくい、というジレンマがあって、バイタリティ溢れるお金持ちは相続税対策で移住すると心が死ぬ、というのはちょっと面白い機序だなと思った。日本で資産家に対して証券マンや銀行員、税理士といった職業があるけど、プライベートバンカーという「資産面での執事」みたいな職業があるのは知らなかったし、どういう働き方をしているのか具体的な事例を見せてもらって面白かった。