やしお

ふつうの会社員の日記です。

上野裕和『【増補改訂版】将棋・序盤完全ガイド 振り飛車編』

https://bookmeter.com/reviews/94986607

将棋の序盤戦法の解説書。本旨とは違うが、「プロ棋士」と言っても色んな生き方があるんだよなと思えてくる。タイトル戦に登場するトッププロだけが棋士の生き方じゃない。著者はアマチュア向けの講師や解説書の執筆を通して、将棋人口の裾野を広げることに貢献している。奨励会時代に有力な新手を開発して将棋界に影響を与えてもなかなかプロ棋士になれず、なった後もモチベーションや成績維持に苦労しながら、何とかやめずに頑張ってる棋士もいるんだよな、とふいに思った。本書は序盤戦法全体を概観して発展過程も平易に教えてくれて面白かった。

【増補改訂版】将棋・序盤完全ガイド 振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

【増補改訂版】将棋・序盤完全ガイド 振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

  • 作者:上野 裕和
  • 発売日: 2018/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)