やしお

ふつうの会社員の日記です。

2011-03-19から1日間の記事一覧

山中俊治『デザインの骨格』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10135036 イラスト・写真の美しさに惹かれて。ブログの記事のまとめとのこと。一節が短く読みやすい。(言い換えれば読み応えのあるタイプではないかもしれない。)とは言え具体的な対象について語られていく中で、今ま…

磯崎憲一郎『肝心の子供/眼と太陽』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10139939 眼と太陽:こだわりはことごとく達成されない――クリスマスカードは買えず、低速運転しても事故は起き、「大丈夫だと言い張っ」ても病院に連れて行かれて脇毛を目撃、犬は捕まえられないが、こだわりとはズレた…

ポー『黒猫/モルグ街の殺人』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10220828 やたら退屈で長い一般論から始めるスタイルは一人称の選択に関係するのかもしれない。当事者=語り手では客観性が担保されないから、最初に一般論を語らせて真らしさを証し立てる。「私自身はおかしくない」(…

花粉症

とつぜん花粉症が発症しました。鼻水くしゃみ目のかゆみ。 このタイミングでマスクをして放射性物質を過剰に恐れている人に見られるのも癪なので、いつもより大量に空気を吸ったり、吐いたりするようにしています。たぶん花粉も吸ってる。