やしお

ふつうの会社員の日記です。

前世の業とかのせい

 この前、職場にかかってきた電話をとって。


「工務の鈴木ですが、〇〇さんお願いします」
「ただいま会議中で席を外しております」
「では折り返しお電話いただきたいのですが。内線4734です」
「4734……了解しました。工藤さんですね!」
「いえ。鈴木です」
「あ、うあ、その通りですね! 伝えておきます」
「よろしくお願いします。失礼します」


 工藤って誰だ。
 そして「その通りですね」ってなんだ。「そうですね。あなたは鈴木ですね」ってことか? だいたい俺に言われるより、鈴木さん本人の方が、ぜったいこの問題(自分が鈴木であるという問題)をよく理解しているはずだから、そんなこと言うのはすごく失礼だと思う。
 人間って、ままならない。