やしお

ふつうの会社員の日記です。

顧客満足度

 近所のファミマの店員がみんないいんだ。馬鹿ていねいじゃないけど、なんだか、俺を肯定してくれてる。
 たとえば「お箸は?」「あ、1膳ください」って俺が言ったあと、「はーい。すいませーん」とかるい感じで箸を入れる。「別にお前が悪いんじゃなくて、俺が最初にきかなかったんだ、ごめんね」っていう感じで。Tカードを出すとき、クレジットカードを出すとき、レシートを受け取るとき、彼らは俺の言動をみんな肯定してくれる。ほんの一瞬でも俺に、え、俺が悪いの、という不安を与えない。ほとんどが高校生か大学生と思える男の子のバイトばかりの店なのに、あう人みんながそうなんだから、どうなってるんだろう。店長かベテランバイトがそういう雰囲気を出してるのかな。


 そんなの客商売だからあたりまえじゃん? っていうのはちがう。
 これはたぶんヘンケンだけど、マクドナルドはそうじゃない場合がおおいきがする。
 この前「店内でお召し上がりですか?」「はい」って言ったのに紙袋に俺のバーガーを詰めだしたから「いや、店で食べます」と控えめな態度で訂正したのに、「……はい」と不満げにトレイに移しなおしたんだ。えー。そこはもし俺の手落ちだったとしても自分(店員)のせいにしといておくれよ、と一瞬おもうけど、マックにそんなことを要求してはならない。だってハンバーガーが100円だよ。
「口を開けろ」
「え?」
「お客様。口を開けろ」
「(どういうこと……?)」
「開けろ!」
「はい!」
「オラァ、バンズ!」
「もごぉ!」
「オラァァア、ピクルス! タマネギ! パティ、オラァ!」
「(あついよー! もごもご)」
「ケチャップ! ほらぁ、右にずれてお待ちくださいーっ!」
くらいする権利がマックにはあると思う。だって100円であんな牛肉売ってるんだよ。しょうがないよ。