やしお

ふつうの会社員の日記です。

おでんの周波数

 おでんを食べてる。
 ちょっと前の土曜日にスーパーへ行ったら練り物4割引きの日で、おでん用の詰め合わせもすっごく安かったから。
 で、この前の土曜日にそのスーパーへ行ったら、また練り物4割引きだった。まだ前のおでんを食べてる最中なのに! 買った。


 わかっているよ。
 最初から230円だったら、きっと何も思わずにスルーしていただろうね。でも380円が230円になっている。だから
「ふわぁ〜っ!」
って言いながら、カゴにいれる。
 人間って悲しいね。コントラストしかわからない生き物なんだ。いつだって相対的にしかものを見られはしないんだ。


 でもこれって、一生おでんを食べ続けるってこと?
 平日:おでんを食べる→土曜日:スーパーに行く→練り物が4割引き→おでんのセットを買う→日曜日:おでんをつくる→平日:おでんを食べる→
 でもぼくはそんなにおでんが好きじゃない。



おでん