やしお

ふつうの会社員の日記です。

アチャチャチャチャ

 職場で隣の席が中国人。
 40代後半の中国出身のその男性は椅子に座るときに「アチャチャチャチャチャ……」と言いながら、ちょうど熱い風呂に入るように、ゆっくり腰を下ろす。そして小声で、しかし周りにしっかり聞かせる声で「アー、腰がイタイナー。イタイヨー」と毎朝、言う。そして私たちはそれを毎朝、無視する。


 その一方で、魁皇は満身創痍でがんばっているというのにね……ああ、僕のとなりが魁皇だったらなあ……でもきちんと想像するとやっぱ嫌だなあ。体の大きい人はこわいから。それに魁皇がやっぱり輝くのは、土俵の上だ。こんな普通の会社に置いておいたらダメだ。まあ、うちの職場が土俵だったら、ギリギリOKかもしれないけれど、仕事がしづらいからなあ。
 あっちを立てれば、こっちが立たず。