やしお

ふつうの会社員の日記です。

杉山茂樹『4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10371713

サッカーを全然知らない自分には素直に「そんな事が起きてたのね」と新鮮な驚き。原理から丁寧に進んで、何故その布陣が選択されるかに至り、さらに実例まで紹介してくれるのでとても説得的。例えば、サッカーでは攻守が瞬時に入替わる→攻めに転じた瞬間に高い位置にいる方が有利→守備は高い位置で行うべき→構造的に5バックに陥って守備を押し下げられ易い3-4-1-2ではなく4-2-3-1(本書ではこの部分はもっと丁寧に説明される)とか。この著者が南アフリカのW杯をどう見たか聞いてみたいよ。

4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)

4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)