やしお

ふつうの会社員の日記です。

エシレ

 今日は有給休暇。丸の内に行く用事があったのでついでに「エシレ・メゾン デュ ブール」というバター屋・洋菓子屋に寄ってみました。



 フィナンシェとマドレーヌを2つずつ、ケーク・オ・フリュイ(奥)を1つ買いました。私の財力ではこれが限界でした。マドレーヌ/フィナンシェが1プリングルス長缶/個、フルーツケーキが7プリングルス長缶/個だからです。(私は貨幣価値についてはプリングルスのロング缶を単位として思考しています。)



 とりあえずマドレーヌを1個だけ食べました。おいしい。外がかさかさしてて、中がぐにょぐにょしてて、すごくおいしい。すみません、極端に味覚に関する語彙が乏しいのでこんな表現しかできません。(たとえばパスタについて、私は「ゴム食ってるみてえ」か「ゴム食べてるみたいではない」のどちらかの認識しかありません。)でも、これだけは分かってほしいんですが、とってもおいしいんですよ。いつも食べてたのはインチキ焼き菓子だったのねーってかんじー。
 こんどホワイトデー@職場で課の代表でお返しを準備しないといけないから、ここのを買おうかな。