やしお

ふつうの会社員の日記です。

もち

 もちって今まで1月上旬にしか食べたことなかった。
 でもこの前気づいたのは、もちは年中食べてもかまわない食べ物だってこと。びっくりした。コロンブスのたまごのもちだよね。


 それでもちを1kg買ってきた。こんな残暑の厳しいみぎりに!
 年末年始でもないのにもちを持ち歩いてるっていうのは、犯罪のにおいがする。いつ職質されてもおかしくない。
「すみませんちょっとよろしいですか」
「え、警察の人とかかんけいないです」
「関係があるかどうかは私が考えますので失礼ですがビニール袋の中身を見せて下さい」
「え、むりです。すっごいくさいんで。この中、おしっことかいっぱい入ってるんでむり」
「いいから見せなさい。あ!」
「あ!」
「餅だな。逮捕する」
「あぁーっ。妻も子もまだないのに!」



 警察はいなかった。きょうはお休みだったのかもしれない。
 それでいま家においてある。
 でも家にあってもさあー。食べる習慣がないのにあっても困るっていうか。どういうタイミングでたべる? わけがわからん。
 このままだと来年の新春までたべないかもしれない。