やしお

ふつうの会社員の日記です。

2010-10-03から1日間の記事一覧

安藤優一郎『大名屋敷の謎』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7298874 大名屋敷の生成から消滅まで。正直に言えば、豪農・中村甚右衛門の屎尿利権闘争を中心に書かれる後半よりも、門限が意外と緩かった話とか大名屋敷が火事になると幕府がお見舞いに白飯を配る話とかの前半を面白く…

鈴木成一『装丁を語る。』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7669543 見開きで右に書影、左に短い解説。ぱらぱらめくってるだけでも結構たのしい。でも素材について語られていると実際に手にとってみたいなあと思う。それで本棚からいろいろ取り出してみて今まで見過ごしていた装丁…

神田裕行『日本料理の贅沢』

http://book.akahoshitakuya.com/cmt/7859868 読むだけでなんというおいしさ! 観察からくる現象(料理等)の描写と、考察に基づく現象の解説の具体性が「読むだけでおいしい」を支えている。ありがちな何の根拠もなく「日本料理はすごいんだどうだ!」と言…

代々木公園→明治神宮→国会議事堂→皇居外苑

昨日、同期とお出かけ。 ひたすら歩きました。(明治神宮から議事堂は電車。)後で地図を確認したら12kmほど歩いたことに。 代々木公園では北海道フェアをやっていました。 近くにいた外国人の少年がコレを見ながら眉をひそめて、苦々しい顔つきでゆっくり首…