やしお

ふつうの会社員の日記です。

父と私の鎌倉-湘南旅行

7/25、26に田舎の父と鎌倉-湘南へ旅行に行きました。
 最も印象深かったのは、2日目に父がにせウォーホルみたいなTシャツを着ていたことです。

父とは気軽にツッコんだりする間柄じゃないので、何も言いませんでした。

1日目は横浜みなとみらい、円覚寺鶴岡八幡宮、大仏を観た後、鎌倉プリンスホテルに宿泊。
 2日目は江の島を観光しました。

父のTシャツだけだとあんまりなので普通の観光写真も載せておきます。

横浜港にたまたまポルトガルの船がきていました。緑と赤の旗って映えますね。

鶴岡八幡宮の鳩たちはすごく人懐っこかったです。平気で人に乗っかってくるみたいです。かわいかったか、っていうとそうでもないです。私、あんまり鳥が好きじゃないんですよ……

大仏の後姿。マスかいてるみたいですね!

ホテルすんごいよかった! 平日だからか二人で1万3千円(食事別)と安かったのに部屋もきれいで景色もよくて。窓からは浜と海と江の島が見えるんです。食事もちゃんとしてたしとても満足。

↑↓ホテルの部屋からの景色

江の島はもともと行くつもりなくてほとんど予備知識なしに行ったら、なんの! ワンダーランド!! ただの島だと思ってたらワンダーランドでした。古くからの観光地だからか小さなところに色々詰め込んだ、みたいになってました。あんまりワンダーランドっぽい写真が撮れていなくて残念なんですが……

江ノ電の江の島駅からずーっと歩いて橋を渡って、参道を登って神社に行きます。さらにその上には灯台兼展望台があります。しんどかったので「エスカー」に乗ってきました。最初ケーブルカーか何かかと思ってましたがエスカレーターでした。大人350円。エスカレーターに金を払ったのは初めてです。

展望台から。こういうごちょごちょっと建物があるとわくわくします。

展望台からさらに料理屋や土産物屋が並ぶ道を通って島の奥へと下ると「岩屋」という洞窟と岩場があります。岩場にはかなり釣り客がいました。

このあたりには本当にトビがたくさん飛んでいます。ぴーひょろろー、ひょろろー、と鳴き声が聞こえていい感じです。ただ、私はあんまり鳥が好きじゃないんですよ……

また同じコースで戻るのはかなりシンドイので船で帰ります。

さよなら江の島! 船は橋のたもとまで送ってくれます。

川崎在住で職場の最寄り駅が大船(鎌倉の二駅手前)なので、父に旅行を提案したときに「横浜の港と鎌倉に行きたい」と言われたときは「近い! そんなの旅行じゃないやい!」と思いましたがとても楽しかったです。変なTシャツも見られたし。
 江の島はまた行ってみたいな。